ダイキンマンのギター練習記: ギターの基本練習

2010年11月3日水曜日

ギターの基本練習

どうも。
ダイキンマンです。

本格的にギター練習を始めたわけですが、今日の練習内容はこんな感じです。
「耳と感性でギターが弾ける本」が教科書です。
この教則本に関しては、以下の記事で詳しく書いています。
ギターの教則本、 この一冊!

①BPM40での六弦開放
凄いゆっくりに感じますけど、メトロノームの音にぴったり合わせるのは結構難しい。今までこんなにゆっくり弾いた事無かったし。

②1f~4fでのクロマチック
音を途切れないようにやる。

③8ビートのリズムを膝を叩いてとる

④ダウンストロークとアップストロークを確実に8ビートに合わせてコードを弾く

⑤指板を見ないで音の場所を覚える。
これが難しい!目をつぶって2弦を人差し指だけで、ドレミファソラシドを歌いながらいろんなパターンで弾くんだけど、ずれたりして、かなり難しい。
今日は完璧にはできなかったけど、この練習を根気良く続ける事に意味があるんですね。
自分なりに考えた方法が、メジャースケールの曲を音階で歌いながらギターでメロディを弾く、という方法です。

例えば、ウルフルズのバンザイとか。
ソドーーソソラーミレドレミレーレレドレミソラーミソラーソソミソラソー
って感じで。合ってるかな?

今日、やった内容は基本練習で、スポーツで言ったら素振りとか筋トレみたいなものです。
毎日やる事で、後後かなり効果が出るらしいんで、頑張って続けます。
地味な練習ばっかりでつまらないかと思ったら、意外と楽しい(^_^)
これなら続けられそう!
では。今日はこの辺で(^^)/


皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

4 件のコメント:

DodgeLife さんのコメント...

ダイキマンさんこんにちわ。。。

毎日朝練習ご苦労様です。
11/4は練習されたのですか(。´-ω・)ン?

私もダイキマンさんと同じ思いで日々ギターを
いじってます。弾くことよりリペアマンごっこしている時間が長いかも…

ダイキマンさんが参考本としています
「耳と感性でギターが弾ける本」を探して
私もまねてがんばろうかと思っています。

参考にさせて頂きますのでがんばってください。
v(。・ω・。)ィェィ♪

ダイキンマン さんのコメント...

DodgeLifeさん。
コメントありがとうございます。

昨日、夜更かししてしまって、今日も朝起きれませんでした・・・。なんて意思が弱いんだ、俺はorz
電車の中で音感を鍛えるイメージトレーニングはやってますね。

ギターのリペアって結構難しそうですね。自分もリペアの本持ってますけど、敷居が高い感じがして、なかなか挑戦できずにいます(>_<)

お互い頑張りましょうね(^ー^)ノ

ギター初心者 さんのコメント...

はじめまして。通りすがりです。

なかなか自分で意識したレベルの高い練習はできないものです。

どうしても自分に甘えが出てきてしまう。

そんな中、ダイキンマンさんはレベルアップのために、難しく特別な練習方法を取り入れて練習しておられるのですごいと思いました。

すごくいいアイデアで、私も取り入れていきたいと思います。

ダイキンマン さんのコメント...

コメントありがとうございます。

自分も今まで何度も挫折してきてて、ずっと練習しても弾けないフレーズがあったりします。ギターを初めて触ってから、自分の好きなアーティストの曲を早く弾けるようになりたくて、頑張ってコピーしたりしてました。
でもピッキングが安定しなかったり、リズムがずれてしまったりしてしまいます。
もう一度基本に帰って練習する事にしました。
音感を鍛えるトレーニングは「耳と感性でギターが弾ける本」が非常に参考になりました。
僕のブログが少しでもご参考になってくれたら、嬉しいですね(^_^)
頻繁に更新しますので、また遊びに来てください(^ー^)ノ

コメントを投稿