ダイキンマンのギター練習記: ギター練習でクロマチックのテンポを上げましたが・・・。

2010年11月29日月曜日

ギター練習でクロマチックのテンポを上げましたが・・・。

どうも。
ダイキンマンです。

クロマチックのテンポをBPM100でやってましたが、
BPM120にアップしてやってみました。

ちょっとピッキングのタイミングが合っていませんでした。
ピッキングのタイミングが悪いというか、左手が遅れてしまっているような感じです。
まだテンポを上げるのは早かったかもしれません。

再びBPM100にしてやってみたら正確にできました。
ちなみにメトロノームのBMPは50で、2拍目と4拍目で打つようにしてます。

2拍目と4拍目はドラムのスネアを打つタイミングと一緒です。
この2拍目と4拍目のメトロノームに慣れると、グルーブを感じやすいんです。

慣れると、4分でやっていたリズムを8分、16分と変えていってもリズムを崩さずにできるんです。
しかも、早いテンポにするとどうしても、通常のメトロノームだと、クリック音で溢れてしまいます。
そうするとどうしても気が忙しくなってしまって、音を追いかけるようになってしまって、なかなかグルーブできなくなってしまいます。

だから、2拍、4拍目に打つのに合わせる事は有効な練習方法だと言えます。
ずっと、この方法でやっているので、だんだん慣れてきました。

ちなみにこの方法は「耳と感性でギターが弾ける本」を参考にしました。
この本に関しては次の記事で詳しく書いています。
ギターの教則本、この一冊!

こんな感じでがんばっていきまーす(^^)/



皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿