ダイキンマンのギター練習記: ギター朝練報告

2010年11月5日金曜日

ギター朝練報告

どうも。
ダイキンマンです。

今日は、AM5:00に起きて、ちゃんと朝練しました。
いつも通りの基本練習ですね。

自分はいつもギターをiPhoneにiRigで接続してヘッドフォンで、聞きながら弾いてます。
「耳と感性でギターが弾ける本」で参考になったのが、ギターの練習をする時は必ずアンプを通して音を出す、という事。
しかもボリューム大きめで。

なぜかというと、音量が低いと微妙な強弱を聞き分ける事ができない。
ミュートがしっかりできているか判断しずらい。
ピッキングのタッチの感覚をつかみずらい。
どうしても強くピッキングしてしまう。
という事だそうです。

自分はiPhoneアプリのAmplitubeというアンプシミュレータを使ってギターを弾いてます。

ギターを弾いていると、サラ(飼ってるウサギ)がバンバン足踏みして、うるさい音がヘッドフォンごしに聞こえてくる・・・。

んーーー。

集中できんなぁ(--)

何の邪魔も入らないように朝に練習しているのに、まさか、サラに邪魔されるとは・・・。
でも、ご飯あげたら落ち着きました^^A
お腹空いてたのね^^

今日の成果
・BPM50でコードストローク、8ビートのダウンのみ、アップのみピッキングが安定してきました。
確実な8ビートを刻むのって以外と難しい。
完全にメトロノームとピッタリ合わせる事を意識してやってます。
確実にダウン、アップで大ぶりします。

今後の課題
・指板を見ないで2弦の音階を歌いながらその音を弾く。
これがなかなか出来ない。進歩を感じられないでいます。
耳を慣れさせる作業なので時間はかかりそうですね。

まぁ、こんな調子で、がんばりまーす。


皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿