ダイキンマンのギター練習記: ルーツ音楽達に触れる

2010年11月10日水曜日

ルーツ音楽達に触れる

どうも。
ダイキンマンです。

昨日はギター練習さぼっちゃいました。
居酒屋で呑んでそのまま帰ったら寝ちゃいました(>_<)

でも昨日はいい収穫がありました。
お店でかかってた音楽がすごく良かったんです。

60s、70s、80sのファンク、スカ、ブルースが鳴りっぱなしでした。
ジェームスブラウン、プリンスなどなど・・・。

それはまさに自分の今、求めてる音楽でした。
多くのミュージシャンが影響を受けているジャンルですね。
今のミュージックシーンのルーツとも言えます。

ついでに、貴重な動画があるので紹介します。
ジェームスブラウンのコンサート中に、
ジェームスがマイケルジャクソン、プリンスをステージに呼び、
マイケルに踊らせたり、プリンスにギターを弾かせたりしています。


マイケルもプリンスも普通にジェームスブラウンのコンサートを見に来ていたみたいです。
マイケルジャクソンはかなりジェームスブラウンの影響を受けていたみたいですね。

音楽はファッションとすごく似てますね。
その時代の流行がありますけど、それは昔のスタイルを今風ににアレンジしたり、新しい要素を追加してオリジナリティーを出したりしますよね。
音楽とファッションはそういう共通点がありますね。

話それちゃいましたけど、音楽はルーツが大事だって事ですね。

今の課題はブルースをちょっとでも理解する事です。
しばらくBBキングを聴き込みます(^_^)

皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿