ダイキンマンのギター練習記: ギター練習のイメージトレーニング

2010年11月22日月曜日

ギター練習のイメージトレーニング

どうも。
ダイキンマンです。

ギターを持っていない時でも、ギターの練習はできます。
それはイメージトレーニングです。

今日は、いつも電車の中でやっている事を書きます。
今は、トライアドのポジションを頭の中で押えてみる練習をしています。
頭の中にギターの指板を描いて、それを指で押える所を想像します。
そして、頭の中でその音を歌ってみるんです。
そして、家に帰ってからそれを実際に弾いてみて、音が合っているか確認します。

あとは、BBキングなどのブルースを聴き込んで、フレーズを頭に染み込ませています。
ブルースはⅠⅣⅤというキーなので、頭の中でベースラインを演奏し、
それに合わせてアドリブの音をイメージしています。
結構、アドリブが思いつくものです。

ブルースのキーはシンプルなので、すぐに覚えられます。
ⅠⅣⅤというのは、
たとえば、Aから始まるとするなら、
A=Ⅰ、D=Ⅳ、E=Ⅴ
となります。

ブルースのフィーリングを体に染み込ませる作業をやっています。

少しずつ上達してるのかな?

気長にやっていきます(^^)/


皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿