ダイキンマンのギター練習記: 小さなトライアドを弾く練習

2010年11月8日月曜日

小さなトライアドを弾く練習

どうも。
ダイキンマンです。

今日は、前回のトライアドの練習の引き続きです。
メジャーコードCのトライアドのポジションを覚えます。
どのキーのメジャーコードに関わらず、コードのパターンを見ると、
C→A→G→E→D→C
と変化する事がわかりました。
Aなら
A→G→E→D→C→A
Fなら
E→D→C→A→G→E
ここでEと表現しているのは、Fコードは、
ポジションとしてはEの形になるので。
Fコードを半音下げるとEのポジョションになります。

キーが変わっても、
ポジションの変化する順番は変わらないんですね。
何度もやっていると、だんだん自然にできるようになってきました。

その勢いで、小さいトライアドも覚えちゃいました。
これは3本の弦だけのコードの事です。
6弦から4弦
5弦から3弦
4弦から2弦
3弦から1弦
のコードを覚えました。
Cのメジャーコードなので、
全ての音はドミソ、ミソド、ソドミのいずれかになります。
そして、ドミソになるコードをすべて弾いてみます。
他もそれぞれ、すべて弾いてみます。

Cのメジャーコードのトライアドは完全に覚える事ができました(^-^)
あとは他のキーのメジャーコードのトライアドもポジションを覚えているので、
何も見なくてもゆっくりやれば弾けます。
これがスラスラできるようになれば、完璧ですね。
その後にマイナー、7、sus4なども応用して覚えていけばいいんですよね。
がんばります!

なんか覚えられている実感があると楽しいです(^-^)
この調子でがんばりまーす(^^)/

※僕のギターの教科書は「耳と感性でギターが弾ける本」です。
この本については↓の記事で詳しく書いています。
ギターの教則本、この一冊!


皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おなようございます。

ちらりずむ的に見ちゃいました。

なにかしら得るもや結果が出ると楽しいですよね。
私もあの当時が懐かしく思います。

山あり谷ありで一歩ずつお気楽に楽しんでください。

遠からず近からずの距離で見守っております。

ダイキンマン さんのコメント...

コメントありがとうございます。

コードパターンで覚えると、トライアドって単純なんだな、って気付きました。
でもまだまだ完璧に覚えるまでは時間がかかりそうです。
音の響きでコードを捉え、それがどのポジションなのかすぐにわかるようになるまでならないといけません。
とりあえず三ヶ月くらいはトライアドの練習続けてみようと思います。
早く自由にアドリブでソロが弾けるようになりたいです。
焦らず気長にやっていこうと思います(^_^)

また遊びに来てください(^ー^)ノ

コメントを投稿