ダイキンマンのギター練習記: 明日から本格的にギター練習やります

2010年11月1日月曜日

明日から本格的にギター練習やります

どうも。
ダイキンマンです。

「耳と感性でギターが弾ける本」を読んでみて、
本当の基本の部分が肝心な事に気づきました。
そして、まずはリズムと音を体に染み込ませる作業をとことんやってみることにします。

明日から毎朝5時に起きてギター練習します。
この時間帯でないとなかなか集中できないので。

そしてたまに動画公開していきます。

体から溢れるメロディをギターでそのまま表現できるようになれたら、どんなに楽しいものかな、と思いながら過ごしています。

そして、大事な事として書いてあったのが、自分にとっては厳しい内容なんだけど、
「なるべくいろんな音楽を聴かない」という事です。
いつまでもリスナーであってはいけないということです。
演奏者として、表現者として音楽に向き合うなら、自分の頭の中に曲を再現できるようにならないといけないという事がわかりました。
いろんな音楽を BGMとして聴いてると、体に音が染み込んでこないんですね。
読んでて、「確かに!」って思いました。

だからギターを持たない時はなるべく頭の中で音楽を流すことにします。

という事で明日からがんばります(^^)/



皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ (●・ω・)
毎朝5時にギターですか!?近所迷惑に習いように…がんばりますね♪
おっ!OLさんやサラリーマンが朝早くから集まり学習するのと同じですね。。。

私もにわかですが、自分の好きなアーティスト曲やコレ弾きたい!的な好きなリフを見つけ練習してます。

私が好きなアーティストは以下ご参考に♪
SRV(Stevie Ray Vaughn)、Carlos Santana、Yngwie Malmsteen、John Butler Trio、and e.t.c...

ダイキンマン さんのコメント...

コメントありがとうございます。
とりあえず、ギター練習を習慣化しないと上達は
難しいと思って朝練する事にしました。朝に活動するのは割と好きなほうです(^-^)ギターはエレキなんで近所迷惑の心配は無いです。あとピッキングも強すぎないピッキングを意識する事になるので(うるさくならないように)効果あるかも?です。John butler trioは自分もめちゃくちゃ好きですね!もっと上達したらコピーしてみたいです。

Lisanky さんのコメント...

じゃあさ〜まずは曲に合わせて体を動かしてみたらDo?

ダイキンマン さんのコメント...

Lisankyへ
あぁ、ハンズとかに売ってる猿のやつみたいにw?
音楽合わせて動いてくれるやつ。

匿名 さんのコメント...

ダイキマンさんがもしUKロックが好きであればご参考に: http://twitter.gwbg.ws/dabd http://hiros.air-nifty.com/blog/

ダイキンマン さんのコメント...

コメントありがとうございます。
UKもよく聴きますよー(^-^)/
アークティックモンキーズのコピーとか挑戦してみたいですね。

匿名 さんのコメント...

Why viewers still use to read news papers when in this technological globe the
whole thing is existing on web?

Here is my weblog: anti cellulite treatment

コメントを投稿