ダイキンマンのギター練習記: トライアドひたすら練習

2010年11月11日木曜日

トライアドひたすら練習

どうも。
ダイキンマンです。

今朝のギター朝練報告です。
今日は、基本のクロマチックとトライアドをやりました。
耳が段々慣れてきたような感じはします。
トライアドだけですけど、どのポジションを押さえればどんな響きの音が出せるかわかってきました。
何も見ないで、キラキラ星を、頭の中の音のイメージだけを頼りに弾いてみて完奏出来るようになりました。
ここでポイントなのが譜面上のコードを丸覚えしないで頭の中で先に音をイメージしてそれを再現する、という事。

そうやって耳を頼りに弾いてみる事で、イメージした音を再現する能力が上がるわけですね。

実際の楽曲はトライアドだけで構成される事はほとんど無いから、いろんなコードパターンをまた耳に覚えさせないといけないんですけどね。

まだまだソロの練習は早いですね。
基礎がなってないと結局、後あと二度手間になっちゃうので、、。

ソロ弾きたいけど、
焦る気持ちを抑えて頑張ります(^_^)


皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「本日の業務日報です!」的なブログですね。

ダイワマンさんと同じく万年傷心者で姑息に
練習をしております。
一切教材本を読んだことなく日々TAB譜と格闘し
適当に指慣らしにやっていたことが「クロマチック」
という名だと初めて知りました。

あと、動画拝見させていただきました。
お上手ですね。
日々の練習風景も動画アップしたらいかがでしょうか

ダイキンマン さんのコメント...

コメントありがとうございます。

自分もずっと初心者でここまできてます。
練習内容や練習の成果を公開していく事で自分に
刺激と緊張感を与えて頑張ってます(^_^)
練習内容の動画もアップしたいんですけど、かなり地味なんでたまーにアップしてみます(^_^)
また遊びに来てください(^ー^)ノ

コメントを投稿