ダイキンマンのギター練習記: ギター練習にiPhoneアプリを活用 その1 Amplitube

2010年10月26日火曜日

ギター練習にiPhoneアプリを活用 その1 Amplitube

どうも。
ダイキンマンです。

今回は、ギターの練習に活用できるiPhoneアプリを紹介します。

iPhoneアプリを使って、アンプからギターの音を出すように
iPhoneから音を出すことができます。
このアプリは本当に目からウロコでしたね!

その話題のアプリは「Amplitube」です。
これ↓ (写真は自分のiPhoneです。)
Amplitube(アンプリチューブ)


エフェクターなども直観的に操作ができます。
コーラス、ディストーション、オーバードライブ、ディレイ、ノイズフィルタなど、
基本的なエフェクターはそろってます。









アンプも細部までセッティングできます。
アンプの種類も、クリーン、リード、メタルと幾つかの種類が用意されています。
マーシャルやフェンダーのアンプを再現されたであろう物もあります。








そして、ギターとiPhoneを接続するには「iRig」という
インターフェースを使います。
これです↓
iRig











iRigはマイクの入力信号を利用してギターの音をiPhoneに入力します。
音をモニタするミニジャックがついているので、
弾きながらヘッドフォンで音を聞く事ができるんですね。

最近は基本、Amplitubeで音を出しています。
気になる音質ですが、思ったよりノイズも乗りません。
エフェクターも基本的な物が何種類か入ってるので、
使い道は広いですね。
WAHを使うのは結構大変ですけどね・・・。
しかも、MP3ファイルをインポートできて、
音楽をバックで流しながら演奏する事ができます。

ちょっと試しにAmplitube使って演奏した動画を撮ってみました。
かなり下手くそです。
練習中という事で勘弁してください<m(__)m>
これから上達する事にこのブログの意義があるので・・・。
あと、服装は気にしないでください。寝間着なんで(-_-)zzz
Brahman/There's no shorter way in this life

どうですか?
そんなに悪い音じゃないでしょ?

これかなり使えますよ。
iPhone持っててギターやってる人は試してみたらいかがでしょうか?

Amplitubeはこちらから購入できます。↓↓↓

無料お試し版はこちらから↓


Amplitubeの音はデモ演奏がいくつか入っているので、
iRigが無くてもエフェクター、アンプを調整して体感できます。
無料版はエフェクターが入っていません。
中にアドインとしてエフェクターが販売されてますが、全部そろえると割高になるので、
ここで買うよりは、Amplitube通常版を購入したほうが賢明です。
なお、iRigはこちらから購入できます↓


Amplitubeが2100円?で、
iRigが4390円なので、ちょっとした出費ですけど、
値段以上の価値は絶対ありますね!
まぁ、エフェクター1個買うのと同じくらいの値段なんだけどね(^-^)


でも、Amplitubeでは欠点が一つあります。
それは、「アプリ内で録音ができない」という事です。

ギター練習では自分の演奏を録音して聞いてみる事が重要です。
Amplitubeで演奏した音を何とかして録れないか!
かなり暗中模索してました。
そして、その方法を発見したんです!!

その話はまた次回にする事にします。


皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿