ダイキンマンのギター練習記: ギター練習にiPhoneアプリを活用 その2 Polytune

2010年10月28日木曜日

ギター練習にiPhoneアプリを活用 その2 Polytune

どうも。
ダイキンマンです。

今回はまたギターの練習に役立つiPhoneアプリの紹介をしたいと思います。
ギター練習に役立つiPhoneアプリと言ってますけど、
練習だけで無く実践にも耐えうるアプリも結構あります。

今回紹介するのは、チューナアプリのPolytuneです。
このアプリのユニークなところは、通常のチューナは1弦1弦単音で、合わせないといけない訳ですが、このアプリは全ての弦を同時に鳴らして合わせる事ができるんです。
画面はこんな感じです。

全ての弦を鳴らした場合













5弦だけ弾いた場合













感度もかなりいいです。
全弦同時に鳴らして合わせると多少合わない弦もあるので、僕はとりあえず、全弦鳴らして合わせて、1弦ずつ微調整してます。

ギターとの接続はiRigを使います。
iRigはAmplitubeの開発元のIK MULTIMEDIAから出てますが、
Amplitube以外にも使えます。
iRig自体は単純にギター、ベースの音源をiPhoneにインプットするものなので。
iPhoneに最適化されているので、綺麗な音で入ります。

iRigに関しては以下の記事で詳しく説明してます。
ギター練習にiPhoneアプリを活用 その1 Amplitube
ギターの演奏を周囲の雑音を入れずにiPhoneで動画撮影する方法
Polytuneを使えばチューニングにかかる時間もかなり短縮できます。
このチューナはかなり重宝してますね!
Polytuneはこちらからダウンロードできます↓↓↓

また、ペダルチューナのPolytuneもあります。
今、楽器屋さんでも目立つところに並んでますよ。
売れてるっぽいです。


次回はオクターブチューニングについてお話します。
このブログ、ギターの練習内容全然書いてないですねw
もうちょっと待って下さいね<m(__)m>

ではまた。


皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿