ダイキンマンのギター練習記: オクターブの運指練習【動画アリ】

2011年2月3日木曜日

オクターブの運指練習【動画アリ】

どうも。 ダイキンマンです。

今日は、いつもやっているオクターブの運指練習の動画を撮ってみました。

使うフレットは開放~4フレットです。
人差し指=1,中指=2,薬指=3,小指=4とすると、
1フレット=1,2フレット=2,3フレット=3,4フレット=4
で押さえます。

パターンは次の通りです。
行き
E -------------------------0-1-2-3-4-
B -----------------1-2-3-4-----------
G -------0-1-2-3-4---------------0-1-
D -2-3-4---------------0-1-2-3-4-----
A -----------0-1-2-3-4---------------
e  -0-1-2-3-4-------------------------

帰りは行きの逆です。
これも慣れるまで少し大変でしたが、指がスムーズに動くようになりました。



皆様の応援が継続の励みになっております。
お手数でなければ、応援クリックよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
いつも読んでくれてありがとうございます。
ギターブログランキングに参加しています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、万年初心者ギタリストです(笑)

トモさんの弟子か!?って気分でいつも見てます
僕も「耳ギター」の本と「演奏能力開発」で頑張ってます!

これからもお互い頑張りましょう^^

ダイキンマン さんのコメント...

コメントありがとうございます。
はい。トモ藤田さんが自分の先生です♪( ´▽`)
トモ藤田さんの教則は本当に為になる教材だと思います。
早くグルーヴィーな演奏ができるようになりたいです。
お互い楽しんで頑張りましょう(^_^)

匿名 さんのコメント...

こんにちは^

私は昨日おばぁちゃんから長年捨てられなかったギターを渡され「練習して聞かせて」と言われました。
とは言うものの私は吹奏楽部でサックスをしてます。
なのでギターが全く分かりません。
今日はパソコンでコードやギターのことを一杯調べました!

あなたのブログの動画見た時本当にすごいなと思いました!
今日から見習って練習したいと思いました!

コメントを投稿